雑木林カフェ~プロジェクト!!

雑木林の中にみんなで作るカフェ~!出来上がるまでを書いていきますーー♪

問題 × 私 = もっとおもしろい未来!

先月、おもしろくて、中身の濃~い勉強会に参加しましたーー✨

 

上のタイトルはそこで聞いた言葉~!

 

聞いた言葉も、実現されたアイデア話も、キラキラ希望の湧くものばかりで、外は梅雨の雨だったけど、心の中は青空が広がったひとときでしたーーー!

ちょっとシェアを~🎵

 

ーーーーーーーーーーーー

 

未来はいつも面白い!

ゴールを先に決める。おもしろく解決する!

困ったな!は扉

壁にぶつかったら俯瞰する

集めた情報を整理して編む

無理をどうやったら消せるのか?

あきらめずに考えてみる

人にどんどん相談する

答えは先に決める

みんなが楽しくなる道が未来の道

どんな状況だっておもしろがれる 

 

♡ ある田舎町のスーパーで、1ヵ月10個しか売れないプリンを、、間違えて100個注文してしまったそうですーー💦さて、どう解決したと思いますか~?広告など出せない経営状況~。実話です!

 

答えは、

A4の紙にマジックで「あのプリンあります!」と書いて入り口に張り、、

店内の床にも「あのプリンはここを右折!」

そして、とどめの最後、レジのところにも

「あのプリン買いましたか?」と張ったそうです!

 

で、、結果は、、いつもは、1ヵ月10個しか売れないのに、なんと、その月は1000個も売れたそうです!!!

 

そして、日本一プリンを売るスーパーで有名になったそうです!!!

 

ピンチをチャンスに変える、希望のわくお話ですよね~✨( ≧∀≦)ノ

 

もうひとつは

♡アフリカのお話。汚い水を飲むしかなかった村。そこでNGOが作ったもの!!

 

1.子どもたちの遊ぶメリーゴーランドを水のポンプの動力にして~、

2.村の人たちはきれいなお水を飲むことが出来て~、

3.井戸からくむ労力もいらず~、

4.広告収入も得られるようにして~、

そんな4つもの良いことばかり、みんなが喜ぶカタチで問題解決出来たそうですーーー✨

 

わー、この思考の転換に感動しちゃいました!!


f:id:ao2020:20170706142829j:image


f:id:ao2020:20170706142856j:image

 

さて、雑木林プロジェクト、思考を柔軟に~俯瞰して、アイデアをゆるゆる出してみます~。

 

どうしたら、地主さんも、関わる人たち、みんなが喜ぶカタチで、何もないところから、、雑木林カフェプロジェクトが進められるか~。。

 

いろんな人に聞きまくり作戦します~✨

 

もし、あ、あの人と繋がればいいんじゃない?とか、小さなアイデアでも、浮かんだら~ぜひ、コメントお願いしますーー!!(^-^)/