雑木林カフェ~プロジェクト!!

雑木林の中にみんなで作るカフェ~!出来上がるまでを書いていきますーー♪

振り返り~環境のグループ♪

むか~し、地域に根ざした活動をしたいなぁと思いつき、広報の募集に応募したことがありますーー♪

 

その一つが、県の環境モニター。

同じ市の方達と顔を合わせるうち、グループを作ろう!という話になり、環境に関するボランティアグループを作りました~✨

 

年齢も環境もバラバラの4人。笑

スムーズに行かないこともあったけど、楽しかったなーー。

 

私はとにかく、環境グループっていうと難しく思われちゃうから、、ひたすらに楽しくやりたい!の主張オンリーー(^^;

 

でも、やりたいようにやらせてくれたなあ。

そして、いろんな友達を巻き込んで、イベントや講演会、いろいろやったー!

 

写真のキャラクターは、前に書いた、お家を手作りしてる彼女に書いてもらったもの✨


f:id:ao2020:20170726160018j:image

 

そして、私が着てるのは、イベントで販売したTシャツ!古い紅茶の葉っぱで染めて~キャラクターのステンシルをした手作りTシャツ❤❤ 

 

みんなで、流れ作業での、ステンシル思い出深いなーーー。

 


f:id:ao2020:20170726160401j:image

 

そう、環境が、木が、緑が大切ーー🍀と思いだしたのはネイティブアメリカンのスウェットロッジの体験が大きいかも。。

 

そのことは、次回に~🎵

 

 

 

問題 × 私 = もっとおもしろい未来!

先月、おもしろくて、中身の濃~い勉強会に参加しましたーー✨

 

上のタイトルはそこで聞いた言葉~!

 

聞いた言葉も、実現されたアイデア話も、キラキラ希望の湧くものばかりで、外は梅雨の雨だったけど、心の中は青空が広がったひとときでしたーーー!

ちょっとシェアを~🎵

 

ーーーーーーーーーーーー

 

未来はいつも面白い!

ゴールを先に決める。おもしろく解決する!

困ったな!は扉

壁にぶつかったら俯瞰する

集めた情報を整理して編む

無理をどうやったら消せるのか?

あきらめずに考えてみる

人にどんどん相談する

答えは先に決める

みんなが楽しくなる道が未来の道

どんな状況だっておもしろがれる 

 

♡ ある田舎町のスーパーで、1ヵ月10個しか売れないプリンを、、間違えて100個注文してしまったそうですーー💦さて、どう解決したと思いますか~?広告など出せない経営状況~。実話です!

 

答えは、

A4の紙にマジックで「あのプリンあります!」と書いて入り口に張り、、

店内の床にも「あのプリンはここを右折!」

そして、とどめの最後、レジのところにも

「あのプリン買いましたか?」と張ったそうです!

 

で、、結果は、、いつもは、1ヵ月10個しか売れないのに、なんと、その月は1000個も売れたそうです!!!

 

そして、日本一プリンを売るスーパーで有名になったそうです!!!

 

ピンチをチャンスに変える、希望のわくお話ですよね~✨( ≧∀≦)ノ

 

もうひとつは

♡アフリカのお話。汚い水を飲むしかなかった村。そこでNGOが作ったもの!!

 

1.子どもたちの遊ぶメリーゴーランドを水のポンプの動力にして~、

2.村の人たちはきれいなお水を飲むことが出来て~、

3.井戸からくむ労力もいらず~、

4.広告収入も得られるようにして~、

そんな4つもの良いことばかり、みんなが喜ぶカタチで問題解決出来たそうですーーー✨

 

わー、この思考の転換に感動しちゃいました!!


f:id:ao2020:20170706142829j:image


f:id:ao2020:20170706142856j:image

 

さて、雑木林プロジェクト、思考を柔軟に~俯瞰して、アイデアをゆるゆる出してみます~。

 

どうしたら、地主さんも、関わる人たち、みんなが喜ぶカタチで、何もないところから、、雑木林カフェプロジェクトが進められるか~。。

 

いろんな人に聞きまくり作戦します~✨

 

もし、あ、あの人と繋がればいいんじゃない?とか、小さなアイデアでも、浮かんだら~ぜひ、コメントお願いしますーー!!(^-^)/

 

夢を叶えるために~。

さて、この雑木林カフェプロジェクト、究極、私自身、お金を得ることにならなくても、やっていきたい夢なのです~。 

 

いつか、この大好きなことで、お金を得られたら、それは、すっごく嬉しいけどーー。

 

さて、じゃあ、現実はどうしようーー!となり、、自分の得意なことで、それも短い労働時間で収入を得ることに、挑戦しようと思います。1日2時間だけ。

 

それ以外の時間は、「雑木林カフェプロジェクト」ともうひとつの夢、「世界の今がわかる新聞作り」に使いたい~✨

 

得意な仕事はこの3つです~♪

 

私の経験値で稼げること考えてみました。


➀ お店 & 販売のお仕事をしている方へ、どう楽しく売り上げをアップしていくのか?!

また、その他のお仕事でも、個人の仕事をどう、     やりたいことに方向転換していくか?!
プロデュース&アイデアのアドバイス、コーディネート、プランニングします!

 

デパート、展示場など、いろんなメーカーさんについて、販売の経験が15年。どんな見せ方で、どんな仕掛けで、どんな言葉がけで、どんな距離感で、   どんな気持ちでいると売れるのか。世の中のニーズなど。個人の仕事&見せ方にも通じるものがあると思います。

いろいろな経験をしてきました~営業、イベント企画、ライターも。

 

 

② オリジナル&リーズナブルに行く個人旅行、家族旅行のアドバイス
特に海外女性ひとり旅を応援しています~!
自立した旅をしたいと思っている方へ!旅を自分で作る力を伝えますーー!!
国内を安くまわる旅、家族での海外の旅も。
あなたにはここがオススメの提案も!

 

海外旅行は2か月ひとり旅、ヨーロッパ&ケニアの旅から始まり、今まで30ヵ国ぐらい行ってきました!海外も国内も調べつくして、安く、そして現地の人とふれ合う旅が好き。
行きたいけど、勇気がない!とか、どうしたら安く行けるの?とかノウハウを伝えます。海外、国内でも、お友達になった家族のお家に泊めてもらったり、ごちそうになったり、レンタカーに便乗させてもらったり、友達とヒッチハイクしたり、、とドタバタ、わくわくの旅をしてきましたーー!
ユースホステルの案内所での仕事経験もあり。個人でも、家族でもオリジナルの旅は楽しいです。出会いが半端なく広がりますーー!
去年、国内は佐賀へスプリングAirのセールを使い、片道777円で行ってきました!24時間のレンタカーも2000円でした!

 

 

➂  「会ってトーク」!

新しい生き方をしたい方へ✨

自分らしく、ほんとの自分を100%楽しんで表現して生きていきたい方へ✨

 

もし、新しいことを始めたいけれど、、例えば、ずっと同じ仕事しか  したことがなくて、一歩踏み出すことが怖い方へ。私が経験してきた、色々な仕事の経験から知ったこと、感じたこと、得たこと、気づいたことを伝えます。

 

「会社ごとに常識は全く違う!」ってこともその一つ。そこに当てはまらない自分を責めなくても大丈夫ーー!そんな見方もあります。

 

あと、私は今年、覚悟を決めて自分らしく100%の自分で生きる!と決めました。
この流れにたどり着くまでの、気づき、体感してきたこと、相手の方に必要かも♪と閃いたこと、自分の気持ちとの向き合い方、寄り添い方などを伝えます~!体感を聞くのは、自分に変化を起こす、何よりも早いきっかけになりますよーー!!

 

仕事経験は~保育士、青年海外協力隊事務局、JICA国際協力事業団不登校の子ども達の相談員、イベント企画、イベントコンパニオン、営業、デパートでの販売、カフェ立ち上げ、飲食、 ユースホステル案内所、フェアトレードNGO、タイで日本語教師、フリーペーパーのライター、英語教師派遣業 などなど。

 

あとスピリチュアルな知恵、これからは、生活に使う時だと感じています。第六感、直感はどうしたら、もっと自分の中から湧いてくるの?など。ご希望に応じて+ちょっとハンドリーディングも!

対面でない方は、手の写真で リーディングします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

♡ハンドリーディングとは?

2010年の秋、急に自分の中から、湧いてきた第六感の感覚。2011.2月~2017.7月まで、ハンドリーディングと名前をつけて、スピリチュアルな個人セッションをして1000人ほどの方に出会ってきました。

手にふれて&手の雰囲気を見て、本人が気づいていない、潜在意識からのメッセージを伝えるというセッションです。今年4月、「セッションの変化!」と自分の中から閃きがきました。ここからは、スピリチュアルの知恵を生活に使っていく時!に入ったと、感じています。ほかの活動にも力を入れ、基本的にハンドリーディングは遠隔メールでのセッションとなります。

 

ハンドリーディング、今までの活動の様子はこちらからどうぞーー(^-^)/ http://ameblo.jp/truebow627

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 〈料金〉

①②③どれも、     1時間  15000円

➀ は意識の変化プラス、実行するところまで共に進んでいきたいと思います。なので2回セットがおすすめです。ただ、どうしても1回がご希望の方は申し込みフォームのコメントに欄メッセージをお願い致します~!(^-^)/

 

 (➀&➁はアイデアを書き出した資料をお送りします!)

 

 〈場所〉埼玉県の自宅サロン  or スカイプメッセンジャーのオンライン or 都内のカフェ&出張 (交通費別途)

 

〈お支払い方法〉お申し込み完了から、3営業日以内に銀行振込をお願いします。  

振込先は、お申し込み後にお知らせ致します。

 

お申し込み、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します~!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/346d5a94517569

時間 は第2希望までお願い致します。

  

 

夢を後回しにせず、今までの常識とは違う夢を叶える道~!実践していきますーーー✨

 

 

青山  真弓

  

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり♪

わー、ブログアップ、、間が開いてしまいました!

 

屋久島に行ってから、より一層、自然大好きな私♪になり~スマホの電磁波が、一段と苦手になってしまって~(^^;

 

ちょっと都会人に復活~です。

 

と、元気になるのは、やっぱり緑にふれるからーーーーー✨先週は三頭山に行き、ブナの新緑に癒されてきました!寝っころがって下から、キラキラの日差しと新緑を浴びて~。


f:id:ao2020:20170523133344j:image

 

あと、先週はトレーラーハウスに住む、友達の友達、のところでバーベキュー!

 

建物たてるより、タイヤがついているものだと税金が安い!と聞いてたので、わー、見に行きたいと✨

 

雑木林カフェにおいてもいいなーーと!

 

いろんな人が集まったので、地域でいろんな活動している人がいたりしてーーー。

 

出会いは大切ですね🎵刺激を受けるし、経験談聞けるし~!

 

さてさて、雑木林カフェ、まだまだ動きますよ~🍀

 

あと、昔、一緒だった環境グループのおばさまが、雑木林保護の活動をしているのを、知ったので、電話してみようと、思いますーー!

 

↓トレーラーハウス


f:id:ao2020:20170523134239j:image

屋久島の緑~!

雑木林の土地を探すのに~ひとりで動いてみた!

 

持ち主さんと繋がりそうになったけど、今までの常識という中で、行き詰まって、止まっちゃった。。

 

ひとつ、上手くいかない方法がわかったから、方法を変えようと思った!

 

自然を残したいという持ち主さんを探そう✨

 

そして、雑木林を探すのをまわりのみんなにも頼ろう~(*^^*)

 

 

いろんな人に話を聞いてたら、雑木林や大きな土地を持ってても、日本は、相続税の関係で3世代経つ頃には、売らないとやってけない仕組みになってるらしい。

 

さて、どんなアイデアでそれを転換出来るかなーー?!

 

ただ緑や自然が町中に残ってほしいだけなんだけどなぁ。。

 

 

そんな中、友達に誘われ、タイミングが重なり屋久島に旅に行ってきた。

 

はーっ、屋久島の緑と自然に癒されたーーーーー!!

 

ちょっと前、すべての夢が叶って、、、それでもやりたいことは?と質問されて出てきたのが

 

「緑のなかでお昼寝したい~🍀」だった。

我ながらびっくり。そーなんだ!!そこまで?!!

 

 

そんな驚きの気づきを得たら、新緑、満喫の屋久島の旅がやってきたーー✨わーい!!

 

f:id:ao2020:20170416123130j:image

リラックスすること~♪

海外へ行くと思うのは、日本人に比べて、みんなリラックスするのが上手いなぁ~~ということ♪

 

そして、そんな人々の中にいると、いつの間にか癒されて、日本の慌ただしいペースから~ゆるゆるとした時間を過ごせるようになるなぁって思う。

 

ニューヨークのブルックリン橋だったかなー?そのふもとにデッキが拡がる心地いいカフェがあったなー。

 木の長イスに横になりながら~、風を感じて、本読んでコーヒー飲んだ~🍀

 

フランスには、緑と池がある公園の中にカフェ&レストランがあったーー。

さりげない生活の中に、素敵な空間があったなー。

 

スペインでは、夕方になると町の中心の広場に何とはなく、人が出てきて立ち話してたり、そのまわりで子どもたちが遊んでたり。。

 

 

タイでは屋台が集まってるところに、食べるスペースがあるから、好きなのを買ってきて家族で食べてるー。大都市にはキッチンのない部屋も多いーー。大きな食卓みたい。

 

リラックスをすると、人は自然と、ほかの人と繋がりたくなるのかもと思ったりするーー(*^^*)✨

 

 

今日は雨のせいか、しみじみそんなこと思う。

 

 

アクセス 250人

手作り小屋見学~♪と雑木林アクション(*^^*)

友達の家の庭に~、建っている手作り小屋を見に行って来ました!!

 

そう、私の雑木林カフェのイメージは…

 

雑木林の中に~大きめの、古材で作ったメインカフェ~グランドピアノが置けるぐらいものと、まわりには小さい小屋のお店が何軒かある~♪

 

 

自然栽培の野菜を使ったお総菜屋さん、大人おしゃれなお洋服屋さん、素敵なお花屋さん、天然酵母のパン屋さん、up 40じゃないと入れない大人のBar 、とかー。

 

あ、日本的な茶室もいいなー✨そう、いろいろーーー!!

 

 

 

でも、緑に癒されたい!がメインなので小屋は点在してて、小屋の数は雑木林の広さによりけりだなぁーー。と、想像に浸っちゃいます。

 

 

そんなこんなで、小屋をもっと知らなきゃ!と来ました~(*^^*)

 

f:id:ao2020:20170311160006j:image



f:id:ao2020:20170311152521j:image

↓ 作ってる頃の、ペンキを塗ってる風景~楽しそう!笑
f:id:ao2020:20170311152552j:image

 

見せてもらって話を聞いて、そのあとは、友達と手作りの素敵カフェへ~🍀

はーっ、リラックスする時間って大切ですねーー(*^^*)


f:id:ao2020:20170311153102j:image

川越市役所近く~。

2階はギャラリーに改装中~!


f:id:ao2020:20170311153146j:image

落ち着いてて、いい感じ~。

 

お店のいたるところが、私のツボで興奮しまくりでした~!


f:id:ao2020:20170311153342j:image 

f:id:ao2020:20170311155411j:image

f:id:ao2020:20170311153443j:image

 

写真だと上手く伝わらないわーー💦

 

 

使ってる歳月が感じられるものが好きですーーーーーーーo(^o^)o 

 

f:id:ao2020:20170311153524j:image
f:id:ao2020:20170311153556j:image
f:id:ao2020:20170311153621j:image

 

雑木林カフェプロジェクト、いろいろ動いてますよ~o(^o^)o 市役所の環境課とコンタクトとったり、不動産会社の人に話を聞きに出かけたりーーーーーー!!

 

ドキドキ~。。(^^; でも、今まで、販売や営業で培ってきたコミュニケーション力(りょく)フルパワーで、顔晴ってます~~♪

 

アクセス 250人